読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイドナショー 松本人志と茂木!どちらのセンスがいい?

ワイドナショー 松本人志 茂木が話題に

茂木氏、松本人志に「センスない返し、すみません」



スポンサードリンク





脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、自身のお笑い批判に対するダウンタウン松本人志(53)の反論に返答した。

 茂木氏の「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」というツイートが物議を醸しているが、19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、松本人志は「茂木さんが全然面白くない。笑いのセンスが全然ないから、この人に言われても『刺さらなねぇぜー』って感じ」とバッサリ切っていた。

 茂木氏は同日、マラソンを楽しむツイート後に「ネットニュースで『ワイドナショー』での松本人志さんのご発言を知る。。。フルマラソンの疲労のせいだと思うけど、力が出ないので、ちょっと横になってきます。。。」と冗談めかして発言していた。

参照元:ヤフーニュース
参照先URL: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-01795011-nksports-ent

~~~◆ ◇ ◆ 以下、ネットの反応です ◆ ◇ ◆~~~

「確かにセンスはないよな。。」


「そんな大騒ぎするような事じゃないと思うけどな」


「笑いの文化が違うから、比較できるものじゃないと思うんですが」


「最近のお笑い芸人面白くないのは」


「本当じゃない?」


「まっちゃんの意見に右習えみたいな」


「空気怖っ」


「松本、センスない人に言われても何も響かないって口では言ってたけど」


「ちょっとムカついてるように見えた」


「芸人って、自分たちは畑外のこと好き勝手言うくせに、笑いのことを専門外の人に語られると嫌がるんだよな」


「まぁ、センスがないのはそうだけど、」


「茂木氏の言っていることはあっていると思う。」


「最近の芸人の芸って面白いと思う?」


「テレビで見ていても「どうしてそこで笑える?」「今のどこが面白いの?」ってのばっかり。」


「客のほうもスタッフに乗せられてだと思うが、安易に笑いすぎ。」


「かえって白ける。」


「まっちゃんも最近はコメンテーターみたいになってきたね。」


「どっちも良い悪いじゃなくて、いろんな意見があっていいじゃないかな。」


「別にそう思う人がいるのが普通でしょ。角たてる必要ない」


「今は松本人志の発言を支持する人の方が多いだろうな。有名人としての格が違うし、松本人志寄りの立場で考える人がほとんど。それだけに松本人志はコメントせずに流してもらいたかったな。そう考える人もいるんだな〜くらいで。なんかそのへんが最近ちょっと変わってきた気がする。」


「茂木さんは謝ることない」


「これぐらいで怒るとは芸人の質が低い」


「笑いで返せないのは芸がない」


「最近の芸人は勘違いしている人が多い」


「「番組でいじってもらってありがとうございます(笑)」でしょ。」


「マジレスしてどうするの。そういうところがつまらない。」


「この記事読んで思ったこととしては、」


「松本氏が「茂木氏は面白くない…」と言っているみたいだけど、」


「そりゃ面白くないでしょ!お笑い芸人じゃないんだから!」


「それより松本氏がお笑い芸人だというなら」


「この批判について面白く答えてみたら!」


「腕があればの話だけど…」


「この議論って、茂木さんが面白いかどうかは無関係なんじゃないの?」


「茂木さんが言いたかったのは、こーゆうところなのかな?」


「こいうこと言う奴もいう奴だけど、」


「真に受けるのもお笑い芸人としてどうなの?」


「芸人なら、笑いで返すべきでは?」


「まっちゃんも最近はあまり面白くない気がする。ってか、自分で言って自分で笑ってるし…」


「いろんな意見があっても良いと思たけどたけしさんも今のお笑いを危惧してたし私は今のお笑いを面白いと思わないから視ないだけ。」


「テレビがつまらないのはジャニーズと吉本興業のせい。」


「ちょっと批判されただけでマジ返しする松本人志のほうがセンスないと思う。お笑いって言うより怖い方の人に見えてくる。」


「茂木は正しい!」


「センスはないけど、、」


「ダウンダウン最近威張ってるだけで全然おもろない」


「そもそも松本ってつまらなくないか?」


「政治家も、芸能人も、結局」


「権力のある人にまかれるだけ」


「つまらん」


「全て透明化したらそれもまたつまらんけど…」


「例え面白いこと言ってる芸人でも」


「良いこと言ってる政治家でも」


「「強い者には弱い」「弱い者には強い」ってのが一番つまらん」


「茂木の発言聞いた時は、何この人って思ったけど、今は茂木をイジメてるようにしか見えなく可哀想に思えてきた。」


「ムキになって否定の否定をしなくても、色んな考え方があるってサラッと流せば良いのに。」


「脱税ダメ絶対!」


「茂木さん自身が蒔いた種とはいえ、一人対芸人達+他の人に見えるのは、ちょっと可哀想に思える。」


「最近のまっちゃんはお笑いを語るわりには芸人らしいことしてなくないかな。コントや漫才やらないし、ライブもやらない。」


「自身がつまらないと思うことをつまらないと言っただけで何が悪いのかと。はっきりいってお笑い芸人はつまらない人が多いし」


「茂木さんの意見もわかる」


「アッコにおまかせのやりとり見てても苦笑いにしかならい」


「松本が面白くないのは事実」


「ほんと面白くない」


「センス無い奴にマジにキレるとか松本の方がどうかしてる。」


「といって松本にセンスがあるかと言えば、一概にそうとも言えない。」


「お笑いの奴が全然ダメ」


「せっかく茂木が仕掛けてくれてんのに良い返しが出来たのは古市ぐらい」


「爆笑問題も松本も有吉も全然面白くない」


「ビーフを盛り上げろよ」


「茂木さんは面白い必要はないと思うのですが?松本は全然面白くない。人を落とし穴に落として笑っているとんねるずはもっと面白くない」


「日本の笑いは面白いけど、さんまやアッコに媚びてる若手は番組みて異常。」


「自分の仕事を全うして欲しい。最近は何屋かわからない。テレビに出るようになって自分の立ち位置を勘違いしてるんじゃない。」


「最近のまっちゃんは何か批評家みたいだね。」


「畑違いの人のコメントに噛みつくのはどうかと思う。」


「芸人としての才能はあるけど松本って性格悪そうよね」


「学者に笑いのセンスは要らない。」


「シンプルな視聴者としての意見と思う。ムキになるのって出来ないからかと思う。政治ネタでも色んなお笑いみたい。ニュースは規制されてるみたいだし、お笑いくらい自由でもいい。北朝鮮なら死んじゃうけど。」


「弱い者が強い者を叩く」


「茂木さんグッジョブ」


「茂木に対して集団的イジメになりませんように。」


「1番カッコ悪い」


「今の松本だって全く面白くないじゃん。ごっつ時代と比べたらさ···」


「このオヤジは何が言いたいねん」


「茂木や芸人より、籠池の方がおもろい」


「別にフランスみたいな風刺が面白いとは思わないが、上下関係のくだりはなるほどって思ったけど。」


「だからあの番組もこの番組も見なくなったんだなーって。」


「別に大きく間違ってないと思いますが」


「茂木さんが個人的どう感じようが自由。」


「同じような意見の人もいるだろう。」


「それを爆笑問題太田みたいに怒って否定するのもおかしいと思うし、松本みたいに個人的攻撃のようにチクリというのも違うと思う。」


「卑屈兼皮肉キャラのつもりかもしれないけど、本当にセンス無いことに気づいてほしい。」


「茂木の言ってることは正しい。」


「昔と今ではダウンタウンも全然違う。変わった。もっと自由に発言してたし噛み付いてたね。」


「センスはないけど」


「的確だよ」


「そんなにお気に病まれなくても良いと思います。」


「茂木さんなら、久本雅美や柴田理恵なら面白いと言うんだろうな。」


「茂木正しいよ。」


「ダウンタウン自体面白くないし。」


「ネットでのやり取りを芸能人がするから一般人もネットで批判すんだよね。」


「お笑いのことを違う業界の人間が意見するのがいけないの?貴重な意見じゃないの?それを」


「「お笑い知らないくせに」って批判ととらえて」


「騒ぐのって違う気がするけど」


「ワイドナ見てたけど、松本も痛い所突かれた感じで、茂木はセンスない、センスないを連呼するばかりで必死だったぞ(笑)」


「将来笑いの価値感が変わるかも知れないけど!」


「今の脳では空振三振ですね!」


「本当にセンスが無さ過ぎて驚愕」


「これからも何か炎上するような発言をしても」


「「センスがないから……」って」


「言って逃げる茂木氏の姿が見えた」


「なんや、よーわからんけど、この話題のニュースを繰り返すのが一番センスないと思う。」


「また、その反論はいらない。」


「ご自分の仕事に精を出して下さい。」


「茂木さんの書いた内容はともかく、発信力の強い方が弱い方の批判をよってたかって封殺したみたいな形になってどうもなあ。」


「面白くない人はお笑いを批判してはいけないとか、そんなこと言い出したらほとんど誰も何にも批判も意見もできなくなるよ。」


「実際今の芸人つまらないでしょ。」


「それから松本が気にしてないアピールしている時は禿げ上がるほど気にしている。角田の件といい結局小者ですわ」


「松本・茂木・古市、3人とも変な人だから珍しいことではない。」


「それより松本の野球に対する発言、特に内川選手に対する侮辱的発言のほうが問題だと思うが…。」


「イチローに目が笑ってないって突っ込まれてた人ね。」


「松本もおもろない。」


「リクルートのCMも最悪やね。」


「これだけお笑い芸人が反応するのはナゼ?」


「松本の返しのコメントもおもしろないけどな。」


「茂木は大嫌いだけど、吉本をはじめとしたお笑い芸人も大嫌いでテレビでそういうの見ないようにしてるのでどちらも滅びればいいと思います」


「ただお笑いの上下関係、特に若手のさんまや松っちゃんに対しての気の使い様だけは見てて嫌。」


「番組のネタを提供出来たのだから、芸人さんにとってもかえってよかったと思います(-_-)」


「茂木さんの言っていることも一理あると思う。目上の芸人さんの全然面白くない話でも周りの芸人さんは笑ってすべってません的な流れにしてたりしてて、、」


「松本、、、大丈夫か?」


「裸の王様は批判も許さないんだな。」


「20年前は笑わせてもらったけど、今は大御所の評論家か。」


「最近の松本さんにも、昔のようなセンスは感じないんだけどな。。。」


「じゃあアンタの言う笑いのセンスって何?と思うけど。そういうのってテレビ見てる側が判断する事じゃ……(^o^;)」


「茂木さんセンスないけど、好き。」


「面白くないっていうより確かに松っちゃんも子供できてから笑いが変わってきたのかも。」


「松本の他人の職業には安易に口出しするのにお笑いに対しては必死になるのが痛い。余裕あるように見せてるのもなんか痛い。」


「松本の映画、まったくセンスない。」


「古市さんのコメントは、その前の部分(茂木さんは芸人みたいな面白い見た目なんだから)ってところがおもしろかったのに。そこを拾わないなんて本当にセンスないな。」


「この方、いちいち脳科学的に〜て下りがすごくつまらないです。」


「最近はごご意見番も始めたのでしょうか?」


「全く同感︎茂木さんよくぞ言った」


「茂木さんってセンスが無いというか感覚や論点が凡人とはちょっと違う感じなんだよね。」


「松本人志さん、お笑い芸人さん、少しも面白くないね。」


「そろそろショーンKも ワイドナショーに出よればいいのに」


「お笑い芸人ではない茂木に」


「”笑いのセンスが無いから刺さらない”という」


「返ししかできない松本も同じ位センスが無い。」


「茂木さんに1票。」


「松本も差ほど面白くない、と言うか」


「笑えなくなってきている。」


「タレント業に首を突っ込まず、本業頑張ってください。」


「「笑わす」のではなくて」


「「笑われる」芸人が多い」


「こう言ったものはわざわざニュースにしなくて結構です。」


「松本人志もたいしておもしろくないぞ」


「いつも同じような感じの笑いのとり方飽きた」


「何かと欧米と比較する知識人って」


「もう古臭い印象しかないわ」


「茂木さんは芸人にもその取り巻きにもすっかり絶望して、そろそろ切り上げるかって感じだな。」


「松本って男、マジ80代だわ」


「ホントは幾つですか?」


「今一度、自分の脳みそを科学した方が良いよ。」


「スルーすればいいような内容。」


「お笑いの馴れ合いは視聴者も感じてると思うけど、別に政治批判をするお笑いが見たいわけでもない。」


「こんな批判に対してでお笑いのプロがむきになってることがセンスないと思う」


「大きな権力に立ち向かって笑いを作っていたのが昔のダウンタウンだった。それが今やダウンタウンが大御所になり、若手は媚び売り馴れ合いばかり。」